04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



今年 最後の

春から準備を始めて、楽しんできた家庭菜園

最後の夏野菜の収穫です

mini_CIMG7083.jpg
夫婦そろって大好きな『ゴーヤ』♪

あばしゴーヤという種類で、実は丸く太いです

完熟したゴーヤは甘くて美味しいと聞いていたので
赤くなるまで置いておこうと思っていたけれど
ことごとくカラスの餌食になったので
チャンプルでいただく事に。。。

涼しくなってきたので、9~10月は冬野菜の準備をしたいと思います♪

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

本日の収穫

昨日から降り続いていた雨が
夕方になってやっと止んだので
菜園をのぞいて見ると雑草がえらい事になってました(汗)

恐るべし雑草。。。
その生命力を分けて欲しい(笑)

で、もって本日の収穫♪ その1
mini_CIMG6756.jpg
イチゴ ひと粒(笑)
コレをこうめと娘で仲良く分けました♪

初収穫したイチゴなのでメッチャ甘かったです!!
普段、安いイチゴしか食していない長女が
あまりの甘さにビックリしてました(笑)

収穫 その2
mini_CIMG6760.jpg
「二十日大根」 おしゃれに言うと ラディッシュ(爆)

驚く事に、こうめは30年近く
「二十日大根 = ラディッシュ」という事を知りませんでした(爆)
別物だと思ってたんだよぉ~。

で、コレをよーーーーく見ると
mini_CIMG6761.jpg

ん??? かじられてる。。。

土の中でかじられたようなのですが
何しろ色んな虫が田んぼには居るので
犯人が分かりません

ダンゴムシかミミズか、未知の生物か。。。

心当たりのある方、情報を求む!!

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

復活ーーー!!

お久しぶりです。
こうめ、復活いたしました♪

気がつけば10日ぶりの更新。。。
GWが忙しかった と、言うわけではないんです
ただ、ガッツリ風邪をひいてました(笑)

まだ、のどの奥と鼻に何かが居るんですが
こうめが動かないと家の中がえらい事になるので
とりあえず活動中(笑)

4月からはじめた家庭菜園で、初収穫しました♪

mini_CIMG6744.jpg
  『茎ブロッコリー』

普通のブロッコリーのように塊ではなく
細く伸びるタイプのブロッコリーです♪

ゆでる時間も短くて済むし、食べやすかったのです。

mini_CIMG6746.jpg
こうめの家が借りている田んぼは、10m×20mぐらいの大きさです。
今年は、ナスやピーマン、トマトといった感じで
夏野菜を中心に、栽培しています♪

mini_CIMG6747.jpg

旦那や娘達も、休みの日にはお手伝いをしてくれます。
もっと収穫できるように、がんばります!!




theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

家庭菜園 メモ

毎日、コツコツと世話をしている家庭菜園に植えた野菜のメモです。

「苗を植えたもの」
  ・なす
  ・ピーマン
  ・ししとう
  ・ミニトマト
  ・ブロッコリー
  ・いちご(来年用)

「種をまいたもの」
  ・枝豆
  ・しそ
  
「近所のおばちゃんからオススメされたもの」
  ・オクラ
  ・きゅうり
  ・ゴーヤ
  ・かぼちゃ

雨と晴天が交互に続いているので
雑草の成長が著しいです(泣)

しかも世話しているのは、こうめひとり。。。。
ガンバレ、おいら(笑)
   

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

田舎に暮らそう

今の家に引っ越してきて6年。
うちの団地の周りは、田んぼに囲まれてます(笑)

去年の年末に団地の隣にある「休耕田」を
家庭菜園に使っていいですよと許可をもらったので
3連休を利用して、耕してきました。

mini_CIMG0795.jpg

5年以上使っていなかった田んぼなので、
雑草や枯れ枝が生い茂って、軽いジャングル状態だったのを
旦那は手押し耕運機で、こうめはクワで手掘り(爆)

案の定、今日は全身の筋肉痛
次女からうつった風邪
花粉症のトリプルパンチにやられてます(汗)

来週の週末には、土作りをして
野菜をたくさん作りたいと思いまっす♪

掘るたびにミミズとカエルが出てきて
てっきりビビると思っていた娘達が
はしゃいでカエルを追いかけている姿を見て
生粋の田舎者だと思いました。


theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

こうめ

Author:こうめ
ガラスのハートの長女(8歳・B型)と
乙女ちゃんな次女(5歳・AB型)に
振り回されながら、なんとか生きてます。

ストレス解消は、ハンドメイドとドール。
blytheと出会ってから
かわいい物がますます大好きに♪

「apple×berry」の
「Apple」はむすめ達が
「berry」は私が大好きなものです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
